Etymotic RESEARCH ER4XR

漢のBA1発。下から上までモロ見え解像度。横は狭いが奥行きはある、モニターヘッドホンみたいな音場とフラットな特性。その繊細な解像度たるや、例えばアコギの音を聴けば張ってある弦の太さやピックの厚みまで感じ取れます。ハイブリッドや多ドラのハイエンド機のような重厚感、音場感、高揚感はまるで無いけど、音の質自体は遜色無しです。  

そしてこれ、イヤーチップで随分音変わります。エティモといえば三段フランジだけど、音も耳も痛いので僕は嫌いです。装着時ケーブルを耳にかけないので、イヤーチップがきっちりフィットしないと耳の中で斜めに傾いて音がスカスカになります。

以下、個人の感想です。

 

・付属の灰色のスポンジみたいなやつ

純正だけあって相当良いです。ハイが良く出る、というか全域解像度マックスで少しザラザラした質感なのでちょっと聴き疲れしやすい。

f:id:anocaster:20180821090915j:image

f:id:anocaster:20180821090907j:image

 

・クリスタルチップSコア

もっちりツヤツヤ。重厚かつ耳に優しい。これ付けるとnobleのk10に似てます。あっちは全域のエネルギーを増幅した感じ。欠点はコンプライ並みの寿命の短さ。写真とろうと思ったら手持ちなかった🤤

 

ハンガリーみかんワイドボア

これ持ってる人いるのかな。ebayで買えます。ちなみにノーマルボアが3.8mm、ワイドボアが4.5mm。ノーマルは音がギュッと固まっていて、ワイドは少し開放的。

rover.ebay.com

「これ最高だからシュアーやエティモでも使いたいんだよね」ってお願いするとタダでアダプターつけてくれます。 やや固めのハイブリッド構造で量感ありつつもクリアでタイトです。穴径が広いからか音場もちょっとだけ広がります。このちょっとが心地良いリスニング感を生むのね。

f:id:anocaster:20180821091254j:image

f:id:anocaster:20180821091242j:image

f:id:anocaster:20180821091250j:image

 

・クリスタルチップMコアwithみかんアダプター

みかんアダプターを装着するとクリスタルチップのMコアを付けられます。もっちりツヤツヤ重厚サウンドがやや開放的になってこれまた最高です。クリスタルチップは個性が強いというか、支配力があるというか、良くも悪くもクリスタルチップの音になるね。

f:id:anocaster:20180821091330j:image

f:id:anocaster:20180821091323j:image

 

・azra Sedna Earfit with みかんアダプター

キュポッと耳にハマります。透明感のあるシリコンの音だけど、わりかしローが芳醇です。finalのEタイプとコレはフォーム派の人も好きだと思う。

f:id:anocaster:20180821091348j:image

f:id:anocaster:20180821091355j:image

 

・dekoni audio BULLETZ

ゲットしました。見た目はクリスタルチップとほとんど同じ。少し黒が薄くてグレー寄り色味です。素材がスポンジっぽくて、触感がサラサラしてます。耳に入れる前に潰す必要がなく楽です。音もクリスタルチップに似てますが、素材の密度の違いがそのまま量感の差になってるように思います。あっちは濃厚、こっちは淡白。お好みで。

耐久性はどんなもんか使い込んでみます。

www.miyaji.co.jp

 

次にケーブル。

er4xr唯一の欠点といえばケーブルの分岐部分までのタッチノイズと1.5mという長さ。が、長さを活かして首にくるっと回せばどちらも大体解決。分岐部の重さが首にかかるので本体も安定。

リケーブルもできるけど、ちょっと特殊なmmcxなので選択肢は少なめ。

 

・fidue mmcx 2.5mm

中国。音が微妙に細い。純正の方が好き。すぐ売りました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01ER5VFY8/ref=cm_sw_r_cp_api_AO1EBbC33ZJWV

 お高くなったNewバージョンもあるみたいね。

www.e-earphone.jp

 

・final F7200用ケーブル

キラキラの銀コート銅線。ちと高い。純正ケーブルの方が好きだと誰かが言ってたな。しかしこのゴージャス感、業務ライクなエティモに似合うのだろうか。

MMCXシルバーコートケーブル 3.5mm 商品詳細|final DIRECT SHOP

 

・噂の中華ケーブル

もはや縄。すげー褒めてる人もちらほら。

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

amazonだとお高め。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0777MWYLF/ref=cm_sw_r_cp_api_8Z1EBbG0364Q7

 

・NocturnaL Audio

最近見つけたケーブルメーカー。豊富なコネクター、プラグオプションはなんとer4sr/er4xrも対応。ウッドスプリッターも洒落てます。ちょっと欲しい。

nocaudio.com

 

・e4uaさん

ここでオーダーするのが僕的にはベスト。102ssc、belden1804はフラットなのでよく合いそう。

e4ua.jp

 

最後にアンプ。

能率は1mw換算で約104db、インピーダンス45Ωと、イヤホンとしては鳴らしにくい部類です。最近のイヤホン大抵110db、16Ω前後。音圧は6dbで2倍なのでer4xrの能率を110dbに合わせると45*2=90Ωに相当、約5.5倍音が小さい計算。逆に言えばホワイトノイズに強く、強力なアンプを美味しいボリューム域までドライブさせられます。とはいえ100が200になったりはしないので、スマホでも堪能できますよ。

 

OPPO HA 2

愛用の優等生。iphone直と比べると団子になってた音が折り重なって立体的に。元々フラットで癖のないer4xrを満遍なく底上げしてくれるので違いに気付きにくいけど、戻すと物足りなくなります。

www.oppodigital.jp

 

・ifi audio micro idsd BL

自宅で愛用の黒い筆箱。車で言えば排気量が上がったような余裕を感じます。oppoの満遍ない底上げとは違い、音の広がり、奥行き、艶、生々しさ、力強さ、そういうリスニング方面の悦楽的要素を増幅してくれます。めちゃいいです。

micro iDSD BL by iFi audio | USB DAC and Headphone Amp for Home and Portable

 

長々書いたけど、断捨離の末に行き着いた良き通勤のオトモです。基本これ1つでオールジャンルいけます。ローテーションに組み込めば耳をフラットに戻してくれます。イヤーチップ、リケーブル、アンプ、どれも反応良しで長い間楽しめます。もちろん本来の使い道である音楽制作にも、リファレンスに是非おひとつ。SRもめちゃいいですよ。

www.soundhouse.co.jp