Phonon SMB-01L

ゴツいの届きました。

f:id:anocaster:20210413101801j:image

f:id:anocaster:20210413101756j:image

クラウドファンディングで買いそびれて以来ちょっと買う気消沈してたけど、これはたまらんです。

モニターらしく音の発生から余韻まではっきり感じ取れるのに神経質な息苦しさは皆無。そしてローは相当低いとこまで沈んでいきます。五臓六腑に轟くその質量たるや、FocalのElearを超えてますね(優劣ではないよ)。これはベースやキックの音作りに最適なんじゃないでしょうか。このドズッと遠慮のないローはテクニクスのTZ700に通じるものがあるな。ただ、音場はそこまで広くなく、分厚いシープスキンのイヤーパッドも相まって耳への圧迫感は結構強い。疲れやすいので適度な休憩は必要。

もちろん音楽鑑賞にも最高。downyの7枚目なんて最高にはまる。今日はずっと聴いてます。

 

カバープレートを交換できるので密閉と開放(半開放ぐらいかな)を選べるんだけど、これは断然開放がいっすね。使うの家だし。

ケーブルは着脱式、ヘッドホン側の3.5mm4極プラグ径は約6.5mm。ケーブルを替えるなら相当細めのプラグが必要ね。bispaにあったような。これか。

bispa.co.jp

そのうちバランスケーブル作って試そ。マイヘッドホンランクで最強に躍り出る可能性があるな…少なくともお値段に対する満足度では既にトップよ。

 

名機smb-02はいつ聴いても最高でずっと使ってるし、Phononは日本の誇りと言えますね。良い買い物!そしてもっと早く買えばよかった!

おしまい。