Dita Answer と westone um56

シンガボール原産👳‍♂️

f:id:anocaster:20180915212930j:image

Ditaといえばダイナミック一発。dream、fidelity、fielty、truth、亜種だらけですが、この最初のやつだけ好きで持ってます。

全域キレがあってダイナミックにしてはタイトな寒色系の仕上がりがDitaに共通する特徴です。で、この初代Answerは「すごく高次元な普通のイヤホン」って感じです。音が良過ぎないというか、やり過ぎてる部分が無いです。聴き込むことも聞き流すこともでき、タフでコンパクト。普段使いのAnswerであります。

リケーブル不可という潔さですが、自社開発のfat cableとプラグは非常に高品質。お高いモデルで使用されているvan den hulのケーブルは高解像で中高域華やかですが、こちらは本体の特性と噛み合ったバランス中庸サウンド。最初から良いケーブル付けたろ!って製品は最近多いですけど、ditaはだいぶ昔からやってたんすね。

 

イヤーチップ色々試して遊んでいたところ、昔AK t8ie用に作ったwestoneのカスタムイヤーチップが出てきました。装着してみると…

f:id:anocaster:20180915212932j:image

完全なるフィット🤤

音も噛み合ってます。フォーム系のようにムッチリ詰まった量感はありつつもキレキレ。前述のやり過ぎないサウンドから一変、緊張感に溢れます。耳にセットするのめんどくさいしちょっと痛いけど、Answerお持ちの方は是非。

ちなみに市販品ではfinal Eタイプ、symbio Wが最高に合います。なぜかフォーム系だと金属的な音が刺さって聞こえます。そんなこともあるのね。

 

最近やたら安い(2万以下)ので綺麗なやつ見つけたら是非おひとつ。

良きですよ。

http://www.ditaaudio.com/index.php/products/the-answer.html