Meze 99 Classics Gold

ルーマニア産の曲線美。良きかな。

f:id:anocaster:20180913211848j:image

見た目に負けじと、鳴らす音もこれまた無二の個性放ってます。

密閉らしからぬ音場の広がり(tago並み)と過剰な程のローの量感。それでいて繊細な描写力もある凄いやつです。柔らかくしっとりした質感なので、ジャズやブルース聴くと最高です。古い音源もジューシーに仕上げてくれます。全く聴き疲れしない、生粋のリスニング機です。

音量はスペック値(32Ω,103db)以上に取りやすいです。アンプ通すとローが締まるので、いけるジャンル増えます。

装着感も素晴らしい。ヘッドバンドがストレッチ式で、頭頂部から耳までニュルンとフィットします。

 

見た目よし、音よし、個性よし、値段よしの優秀なやつですが、注意点多々あります。

まず遮音性。普通です。普通に音漏れます。電車内では音量控えめに。イヤーパッド替えると多少変わるかもしれない。この外人さんによると音質的にはめちゃ良い組み合わせがあるそうな。遮音性も高いと嬉しい。

www.reddit.com

これか。

Dekoni Audio | EPZ-ATHM50X-SK | Audio Technica(ATHM Series)用モデル

 

次に試聴機と新品の音の違い。別物みたいに違います。最初ボワボワです。僕のだけ酷かったのかもしれませんが、クルミ割ったろうかと思いましたね。んで200時間くらい鳴らしたらビビるぐらい改善されました。ヘッドホンはドライバの大きさからか、エージングによる変化はイヤホンより遥かに大きいです。しかもこいつはハウジングが木製。木が馴染む時間も必要なのでしょうかね。そもそも「40時間以上鳴らしてください」ってマニュアルに書いてるし。癇癪起こさずに気長に鳴らしましょう😌

 

続いてケーブル。まぁ注意点というか、僕のはリモコン付きケーブルが不良品でした。ヘッドホン側のプラグ径がめちゃ狭いので、選択肢は限られます。まずは純正ケーブル達。

99 SERIES 2.5 BALANCED CABLEwww.mezeaudio.com

99 Series 7N OCC Copper Cablewww.mezeaudio.com

99 Series 7N OCC Silver Plated Cablewww.mezeaudio.com

上から順に、無酸素銅の銀メッキ、7N純度の銅線8芯、7N純度の銀メッキ銅線8芯。全て2.5mm4極と3.5mm3極への変換プラグ付き。オーディオケーブルにしては良心的価格。

 

あとは自作系。ヤフオクでは有名なyiu75724さんがmogami2944で製作しておられます。下記リンクからmezeと検索すれば見つかります。ちなみに僕これ買いました。

ヤフオク! - yiu75724さんの出品リスト

f:id:anocaster:20180913213936j:image

んで音はというと、純正よりずっと良いです。バランスを崩さない範囲で解像度が上がり、ローがスッキリします。プラグも3.5mm3極に無償で交換してくれました。大満足です。

 

というわけで、秋が待ち遠しくなる素晴らしいお買い物でした。

ここまで読んじゃった人はまた生産停止になる前に是非おひとつ。

kakaku.com