続・お婿さんになる貴方へ

おはようございます。

本日は各種手続き編です。
 
1.まずは役所へ
ここでの目的は二つ。
健康保険の氏名変更と住民票の発行。
婚姻届を出した時点で年金の氏名変更は完了しています。
住民票の発行の方が時間がかかる上に300円くらいとられます。
 
2.運転免許証の氏名更新
新氏名が記載された住民票が必要。都内なら鮫洲か都庁です。都庁はじめて行ったけど壮観でした。
 
3.クレジットカード、銀行口座、郵貯の口座
実はこれやってもやんなくてもよさげ。やる場合は運転免許証などの新氏名を確認できるものが必要。
光熱、通信も氏名変更不要。
確かに名前変わったからなんだっつー話です。
 
4.再び役所、住民票の変更
引っ越ない人は関係ないですが。
転出届を住んでた街の役所に提出。
転入届を新しく住む街の役所に提出。
文字にすればこれだけですが、2時間くらい待たされます。
転入時は新しい世帯主として転入するのが楽です。奥さんの親の世帯に「娘の夫」という続柄で入ろうとすると、世帯主への電話確認が必要でめんどくさいです。
転入届提出後、健康保険と国民年金の住所変更もお願いされます。厚生年金の人は関係ないですね。ちなみにこの処理は数分で終わります。
 
こんなもんです。手続き自体は一日使えば普通に終わるので大したことないです。本人以外に委任することもできるので、もし知ってたら奥様はやってあげましょうね。
 
おわり。