Focal Spirit Professional

おフランスのモニターヘッドホン、Focal Spirit Professional。

去年の冬だったか、飲み行く前に耳が寒くて買ったんだけど、これめっちゃめちゃ良いです。何でか知らんが生産終了😭

モニターらしく全ての音が聞こえるのだけど、素がドッシリ重厚なので聴いてて楽しくもあります。同価格帯だと音の方向性は違えどphononのsmb-02も聴かせるモニターって感じで似てます。音を楽しむことも制作には重要ってことなんでしょうか。

見た目もオーディオくさくなく、スマホでも鳴らしやすい感度、高い遮音性、軽量255gと外出向けでもあります。ただしヘッドバンド部分はプラスチックで脆いので注意が必要。多分ヘッドバンドをできるだけ短めにして使うと割れにくいです。

 

気になる点、強いて言えばケーブル。両端ミニプラグなので車のプレーヤーとiPhone繋げられることに気付き、買い物ついでに期待して試してみる。すんごい普通。ただ普通に鳴ってる。伸びしろを感じざるを得ない。というわけで散財シルブプレ🧟‍♂️

ヘッドホン側のプラグ部分は径が非常に狭く、既製品で使えるのはフルテックとonsoだけ。onsoは見た目がファンシーなので後回し、まずフルテックを試してみた。安いし。
多少音が上下に伸びてスッキリしたものの、特に感動は無い。5分で売りました🤤

 

欲望を止められない僕はブログ愛読中のe4uaさんにオーダー。スタジオモニターホンらしく、業務用のモガミとベルデンで6芯ツイスト。プラグはNIDEONの銀色のかっちょいいやつ。

f:id:anocaster:20180827075316j:image

うほ😍

元々のナイスバランスはそのままに、ローミッドがクッキリハッキリ。ハイは広がり程よくキラキラしてます。んで全体にささやかな艶。目論見通り。でもモニター用途としてはただ音が鳴ってるだけに聴こえた純正が正しいようにも思います。

 

物作りのアプローチとして、ただ欠点を埋めていくと平凡に終わりがちです。まずバシッと理想を描くことが万能に行き着くために必要なのかなと、spirit proを使ってると感じます。もう一個買うんで復活してください。