VB・VCでプロジェクトを移動した場合のDLL参照パス

作業フォルダからデスクトップにプロジェクトフォルダを移動、プロジェクト開いたら参照先が総崩れってことありませんか?対策ありますよ☺

MyProject→参照→参照パスボタンをクリックするとこんな画面が起動します。

f:id:anocaster:20181017094259p:plain

 

参照しているDLLがあるフォルダを入力

f:id:anocaster:20181017094506p:plain

 

フォルダーの追加ボタンをクリックすると参照パスとして登録されます。

f:id:anocaster:20181017094533p:plain

 

これでプロジェクトファイルの場所に関わらず、この参照パス配下からDLLファイルを探してくれます。複数作っておけば参照するDLLのバージョン管理もできちゃうので便利かもしれないね。

ちなみにサードパーティや最初から入ってる.NETアセンブリ・COMコンポーネントは参照先崩れません。インストーラーとかで別途パス指定されているんでしょうかね。

おわり。