単一インスタンスのアプリケーションとGUID

プロジェクトをコピった場合のあるあるVol.2です。

↓の枠線部分をチェックすると、exeの複数起動はできなくなります。2重起動制御に便利ですね。

f:id:anocaster:20181022101051p:plain

んで問題なのが、以下の場合。

プロジェクトAをコピってプロジェクトBを作成

②単一インスタンスにチェックをつけてBをビルドする

③Aのexeを実行

この状態でBのexeを実行すると複数起動とみなされ起動できません。

 

何をもってexeを判別しているのか調べると、アセンブリ情報のGUIDでした。コピってもGUIDの新規採番されないのでそりゃそうなるか。

f:id:anocaster:20181022102533p:plain

プロジェクトを新規作成するとGUIDは採番されます。

面倒だけど、プロジェクトをコピったあとは忘れずに。

おわり。