B&O E6

じゃじゃん

f:id:anocaster:20180907124300j:image

IFAでの記事を読んでそのうち買うかと決めてたんだけど、電車寝過ごして起きたのが秋葉原。ちょうど発売日。おぼしめし〜🤤

H5のアップデート版なんですが、どう違うのかはこちらを翻訳💁‍♀️

bocopenhagen.dk

 

んで実際、何がどれくらいどう違うのかというと。

まずタッチノイズはH5の半分以下です。半分以下といってもH5のタッチノイズ量ハンパない(それで売った)ので、気になる人は気になるでしょう。ケーブルの見た目は変わらず。

 

次に耳に引っ掛けるフィン。

f:id:anocaster:20180906222016j:image

フカヒレのようです。外せます。SMLサイズ入ってます。サイズ合わないと痛いです。僕はMだと左耳だけ痛いです。耳の汚れがえげつなく付着するので、コレ女子は気軽に「聴かせて〜」とかやっちゃあかんやつです。

 

続いて音。H5と比べると低音マシマシです(イコライザーは両方ともど真ん中)。ドスッと響きます。より外出時向きフィードバック。かといってハイにマスクすることはなく、絶妙に煌びやかで粒子が細かい。音場は広めですが、高さや奥行きはあんまり無いです。僕の尺度では一番お高いE8よりH5の方が好きなんですけど、E6はさらに上の音質です。有線好きの僕でも、もうこれでよくね!?とマジに思います。造られた音感は否めないですが、良いものは良いですね。今後dacとアンプの小型化・高性能化が進めば、BlueToothイヤホンはさらに奥行きと生々しさが加わることでしょう。

ノズル外径測りました。

f:id:anocaster:20180906220419j:image

4.0-4.1mmってとこです。出っ張りあるので5.0mm弱くらいまではいけるのかな。

研究の結果、高さがある縦長のチップの方がフィット感良好です。radiusのdeep mount、またはfinalのEタイプがノズル径もぴったりで音の相性も良し。上から下までゴリゴリ出ます。でも聴き疲れしないのは付属のコンプライ。クリスタルチップも艶感マシマシで良いです。お好みで。

 

音良し。快適。デザイン良し。B&O PLAYのビジョンはブレないすね。また一つ外出時の楽しみが増えました。

shop.kanjitsu.com