真空管の足を磨いたらば。

真空管の足、すなわちリードピンを磨くと音はどう変わるのか。

クリアになる、力強くなる、s/nかうんぬんのレビューは多々あれどエレキギターにおいてのbefore/afterは見つけられず。

というわけでやってみました。まずこれをポチる。

www.amazon.co.jp

 

そして綿棒につけて磨くこと数分。

f:id:anocaster:20210315202049j:image

f:id:anocaster:20210315202053j:image

比較動画はこちら

youtu.be

思ったほどは変わらないけど、弾いてる本人であれば必ず違いには気付くレベルですね。若干クリアになりつつ、味わいが薄れたりもしない。

ちなみに実験台となったのはピンがめちゃ黒ずんでいたメーカー不明の古い12ax7。ので。あまり特徴のない音だけどビンテージ特有のほぐれ感はあるのよね。これはトランスでもギター本体でも共通している感覚。おいしいお寿司のシャリのように、良いなと感じるビンテージ機材の音は程よくほぐれてる。現行品はなんかムギュッと詰まってる感じ。んでそのほぐれ感って聞くとあんまり分からないけど、弾くとよく分かるのだよね不思議なことに。

 

次回は手持ちの真空管比べ。

おわり。