Proco Rat 2n5458 FET比較

前回↓に引き続き、今回はオペアンプと同等のratのキモである2n5458の比較。

anocaster.hatenablog.com

 

1.2n5458 メーカー不明

f:id:anocaster:20210227075853j:image

最初からついてました。ギャレットとか千石にあったやつかな。

ずっとこれだったので特に何の不満も無いですが、今にして思うとなんというか窮屈な音かも。良く言えばタイト。

 

2.2n5458 Fairchild 

f:id:anocaster:20210227075859j:image

あからさまにゲインが低い。個体差か。2個買ったけど2個とも低い。100個ぐらい試せば違うかも。で、ゲインノブを回して補ってもなんか線が細い。

 

3.2n5458 Motorola

f:id:anocaster:20210227075907j:image

弾いた瞬間におっ?となりました。1と比べると音が太くてほぐれた感じ。

 

4.2n5458 Motorola '70s Gold Lead

f:id:anocaster:20210227075917j:image

前評判が良いやつです。これは弾いた瞬間にムッ!?となりました。

3よりハイが出ていて分離も良いのに耳には痛くない。芯も太くてこなれた感じ。3に戻すとちょっとイガイガ暴れる感じが耳に残る。

入ってた2個のうち、#1は濃厚で元気、#2は上品で自然って感じでちょっとキャラ違いました。#2、キミに決めた!

 

まとめた動画。やっぱ違いが5倍くらい分かりにくい。

youtu.be

 

次は配線、ジャック、ソケット無しにしてどれぐらい変わるか実験かな。

おわり。