Focal Elear

最近マイヘッドホンコレクションに仲間入りしたおフランスのごついヘッドホンです。

ElearはフラッグシップのUtopiaと同時に発売され、その後上位機種のClear、亜種のElex、真紅のClear Pro(これClearと全く同じ音だった)、密閉のElegia、Stellia、celestee、最新モニター系Clear Pro MG、全て聴かせていただきましたがElearが一番好きです。次はStelliaかな。

特筆すべきは臨場あふれる立体的な迫力。単純な低音ズムズムチューニングではなく、全域丹念に分厚く濃い。それでいて広大な音場、繊細な解像度も併せ持つすげーやつです。

 

付属ケーブルがめちゃ長い&ややもっこり気味なので、アダプターを買って手持ちのバランスケーブルにしてみました。このアダプター、ちょっと前は日本で売ってたんだよね。

ja.aliexpress.com

 

f:id:anocaster:20210316160945j:image

with高級中華ケーブル!いろいろ試した結果ElearにあうのはnicehckのDarkJadeとC4-2でした。nicehckの高いヤツはどれも素晴らしい。

 

f:id:anocaster:20210316160949j:image

装着!なかなか感動するレベルで音良くなりました。DarkJadeはバランスの取れた高解像、C4-2は濃厚で押しが強く艶やか。

ケーブルとバランス接続による変貌は毎回嬉しくなっちゃいます。

 

最近かなり値段下がってるので高級ヘッドホンを体感したい人にはめちゃおすすめです。ただしボイスコイルが超脆いらしいのね爆音は厳禁。

おわり。